草食系女子でも一回の合コンで男性の心を掴み、付き合うまでもっていける心理テクニック

彼氏がほしい、でも、一歩がでない。そんなあなたに愛の手を!!

受容と共感

んにちは!

恋する草食系女子の味方Chihiroです☀️

 

 

回は

「受容と共感について」

です。

今回の話は、

男性だけでなく女性も、

上司も部下も

子どもも誰にでも使えて、

それでいて相手が

幸せになれる魔法です。

 

すごくないですか。みんなが幸せになれたら。

自分が変われば、仲間が変わるかもしれませんし

出会いが変わり、人生が変わるかもしれません。

必ずお読みください!

 

f:id:Smile-34:20180309170643j:image

 

は子どもと関わる仕事をしているのですが

その時に学んだのが

「受容と共感」でした。

受容=相手を受け入れる

ことです。

そして

共感=同じ感情をもつ事です。

 

具体的にお話しすると、

「こないだ○○の大会で優勝したんだよ。」

『優勝だなんてすごい!←受容

それは嬉しかったね!おめでとう』←共感

 

「取引先の人が気難しくてさ。」

「それは大変そうだね。←共感

どんな人なの?」←受容

 

 

しいですか。

 

つまりは

話を受け入れて興味を持ち、

相手の気持ちになる

ということです。

 

番簡単な例でいくと、

どもが転んで泣いているところに

お母さんがかけよって、

「痛かったね。」というのは共感です。

f:id:Smile-34:20180309170848j:image

は、女性には簡単にできるんです。

男性脳と女性脳っていうのが

あるんですが・・・

(それは次回に!)

 

性あるあるでいう

「あの先生まじで意味わからんわ―。」

「わかるー。」←これ

(私はこういう女性苦手でしたけどね。笑)

 

 

分ができているか分からない人は、

段の会話で意識してみてください。

 

「最近歯痛いねんなー。」

「歯医者行ったら?」←ただのアドバイス

 

「取引先の人が気難しくて。」

「上司に相談したら?」←ただのアドバイス

 

 

ってるかもと思った人、

解決策を求めるのではないのです

ず先に痛みをわかってほしいんです。

喜びをわかってほしいんです。

 

歯痛いから歯医者行くなんて誰でも知ってるし

上司に相談できるなら上司に相談してるわ!

 

って話ですよね。

 

もう一つ女性あるあるで

「なんで私のことわかってくれないのよ!」

とか

「気付いてよ!」

「察してよ!」

って言う言葉を時々耳にしますが、

これも男性脳は、

「共感する力」が乏しいから

なんです。

(これも次回のブログを見てください!)

 

 

自分のことをわかってほしいなら、

自分から分かってあげましょう。

 

 

学校の頃、

私、びっくりするぐらい字が汚くて、

 

4年生の頃の先生には

本見いひんから汚いねん。」

と言われ、

 

5年生の頃の先生には

つも頑張って書いているね。

次は文字の大きさを同じにしたら、

もっときれいに見えるかもね。」

と言われました。

 

 

一度認めてもらったら

次のアドバイスが入ってきますよね。

 

上司でもいませんか。

「お前のこれが悪いからや。」

なんて人。直す気になりませんよね。

 

も、もし自分が上司になった時、

「最近頑張っているみたいだね」

なんて認めてもらったら、

次の後輩は頑張れるじゃないですか。

 

 

それと一緒で、めてもらえると

自分のことをわかってくれる人なんだなと

思わせることができるわけです。

 

 

きな人ランキングの上位に入ってくる

「優しい人」

というのは、受容と共感ができて

包容力のある人のこと、

なんだと思います。

 

 

きな人ランキングの上位に挙がっているなら、

その上位とりましょうよ。

 

 

分も、周りの人も変えていきましょうよ。

人生変えていきましょうよ。

 

 

すぐ変われます。

あなたの意識ひとつで。

 

 

すぐ変えていけます。

あなたの人生を。

 

 

今読んでいるあなたが、

最高の人生を送れますように♡

 

今回はここまで!

恋する乙女の味方Chihiroでした🌸